2009年6月10日水曜日

えりもの春は何もなくない

先週の日曜日は「北海道植樹祭inえりも」のため、えりもに行ってきました。

高橋はるみ北海道知事も来て、一緒に植樹です。
予想最高気温が10度にも満たず、
しかも植樹のときだけ雨、という最悪のコンディションでしたが、
なんと1600人も参加したそうです。
えりもは一度、人為により砂漠化したことがあるため、
町の人の森林保護に対する意識が強いのかな、と思いました
(詳しくはこちら)。


写真はえりも岬で見つけたエゾエンゴサク。
えりもの春にはこんなに美しい花もあるんですよ。
ちなみに、エゾエンゴサクは、えりもの約100km北に位置する静内だと
4月に咲いているんですけどね。

0 件のコメント: