2009年6月29日月曜日

キチッ、キチッ、キチッ、キチッ、キチッ、キチッ、キチッ!

前回の土曜日はイルカを見に行きたかったのですが、
諸事情により夏休みに延期することになりました。

ふと、予定が空いたので、
ぶらりと帯広まで行ってみました。
六花亭のスイーツが目当てだったのですが、
ふと思い立って、帯広の北に位置する、ナキウサギのスポットに行ってみました。


先客が2組いたので、
人見知りの私はその人たちからすこし離れたところでナキウサギを探します。
ナキウサギのキチッという鳴き声がたまに聞こえてくるものの、
なかなか姿は見せてくれませんでした。
でも、30分ぐらいしたら、
視界になんだか動くものが飛び込んできました。


キターッ!ナキウサギです。しかもすぐ目の前です。
あまりに突然に現れたので、シャッター優先になっていることにも気づかずに、カメラを連写です。おかげで暗い。。。
おまけに
ナキウサギは想像以上に動きがすばやく、
すぐに岩の間に隠れてしまうので、
思ったように写真が撮れませんでした。



と、
私が興奮して連写しまくってるにもかかわらず、
先客2組はまったく無視です。
あれれ?おかしいな。


と思ったら、
今度はナキウサギが岩の上に出てきました。



ここでようやく先客2組も写真を撮り始めました。
なんだ。岩の上のナキウサギが撮りたかったんですねぇ。


ひょいっ


おしりー


ふたたび、ひょいっ


たしかに可愛い。
けど、どうみてもネズミにしか見えない。
ナキウサギを見たことがある同僚が
「ハムスターみたいだった」、
と言っていましたが、まさにその通りです。
ハムスターか-、と思うと急に気持ちが萎えてしまい、
15分ほどで撤収しました。



車に戻る途中で、シマリスにも会えました。

ハミハミ。


逃げれ~(これだけトリミングしてます)。


ナキウサギよりもかわいいかも。



あとは帯広でエゾリスを鑑賞して帰宅です。

暗くて近くて最悪な写真ですが。。。



一日でネズミ3種(ナキウサギ(ホントはウサギですが)、エゾリス、エゾシマリス)を制覇できて
とても楽しかったです。

0 件のコメント: