2009年10月25日日曜日

しろくろ

帯広で六花亭を満喫した後、浦幌に向かって車を走らせていたら、
運良く飛んでるタンチョウの親子を目にすることができました。





一番後ろの、色が薄い個体が子どもですね。
私の頭上を何度も何度も旋回し、飛び去っていきました。



その後、浦幌でもタンチョウ親子を見かけました。




よくよく見ると、成鳥には足輪が着いていますね。




若鳥はまだまだ白くないですが、尾っぽは真っ黒ですね。



成鳥は白と黒、そして赤のコントラストがきいていて、とてもきれいです。
これで逆光じゃなければ・・・。


浦幌には違う目的できていたので、
タンチョウに会えるとはまったく思っていませんでした。
そして、
"思いがけず"出会ったときが、一番うれしいですね。

0 件のコメント: