2009年11月23日月曜日

このトリなんのト~リ~、気になるトリ~

日曜日は鵡川だけでなく、千歳川にも行ってみました。
千歳川のあまりの清流っぷりに驚きつつ、
いろいろな野鳥を見てきました。

ただ、私のレベルではよくわからない鳥もちらほら。


1.


タカでしょうか?
大きさと色からキジバトかな~、と思ってたのですが、
写真を撮ってみたら全然違いました。
悪そうな目つきをしてますね~。

このとき、ヤマセミとオジロワシも同時に出たので、あたふたしてたら、
この子はいなくなってました。残念。


2.



これは千歳川ではなく鵡川ですが、ホオジロガモのメスでしょうか?
首が白いのが気になりますが。


3.




これまた鵡川です。
もはや暗い上に逆光で同定はきびしいです。
まだシギチがいるんだな~、
と思ったので記録として残しておきます。



今回よくわからなかった鳥、ってぜんぶ遠くにいたんですよね~。
もっと大きく見えたら同定もしやすいはずなんですが。。。
超望遠のレンズがあれば。。。




ぼちっ

2 件のコメント:

Tommy さんのコメント...

こんばんは!
千歳川に行ってらしたんですね~
私は道東でしたが・・・

1の猛禽:ツミ??
ちょっと自信がないですが、大きさや雰囲気からしてツミの様に見えるのですが・・・
にしては眉班がはっきりしているので、ハイタカの可能性も捨てきれません。

2のカモ:ホオジロガモの♀で間違いなさそうですb

3のシギ:体型、時期からおそらくハマシギと思うのですが・・・さすがに断定はできません^^;

ヤマセミも見られたようで・・・羨ましいです。
私は長らく見てない鳥な気がします^^;

Nikai さんのコメント...

教えてくれてありがとー。

ツミもハマシギも南に渡る鳥だよね。
まだ北海道にいるんだね。
もう最低気温は氷点下だというのに。
ぼくが鳥だったら、
さっさと南に渡って、
ぬくぬくしてたいんだけどなぁ。

それにしても、
シギチドリはまだまだ全然わかんないや。
またご教授ください。



ヤマセミはね~
ケッ、ケッっていいながら近くに来てくれたんだけど、
直後にオジロワシが来てすぐ飛んでっちゃったので、
写真はぜんぜん撮れなかったよ。
でも、ヤマセミを初めて見たのでうれしかった―。
またリベンジします。
1.4倍のテレコンもアマゾンでポチっちゃったので、
準備は万端です。