2010年2月17日水曜日

流氷2

先週の土曜日は以久科原生花園に行った後、
船で流氷にアプローチするために、羅臼まで行ってきました。

羅臼では、流氷は陸から遠く離れており、
船で30分程度の位置にありました。

水平線上に見える白い線が流氷です。

かなり近づくとこんなカンジです。
淡いブルーできれいです。


その流氷の上には多くのワシがいました。
黒い鳥はカラスではなく、すべてワシです。

こちらはオオワシです。
わざわざこんなところにとまらなくても。。。

そして、こちらがオジロワシ。
おしりがプリチー。

そして、
後ろに見えるのは知床連山です。

船上ではワシまでの距離が非常に近く、とても興奮しました。
300 mmのレンズ×テレコン1.4倍では正直近すぎると思いました。


流氷の規模は年々小さくなっているようですが、
いつまでもこの景色が見れますように。

0 件のコメント: