2010年3月7日日曜日

ガンガンしちゃった!

今日は札幌からの帰り道に鵡川に寄ってみました。

先週よりも多くのマガンを見ることができました。


420 mmのレンズではマガンの多さを表現できませんが、
圧倒される数のマガンがいました。




こんな感じであちこちの畑でエサをついばんだり、ゴロゴロしてたりしました。
写真の中央の個体には首に標識もついていました。
渡りの経路の調査でもしているのでしょうか?



マガン。こちらを警戒している個体とエサに夢中な個体。


カリガネ(A. erythropus)。なんとなく雰囲気がマガンと違いますね。
カリガネかと思ったら、この子もマガンだそうです。



そして前回も紹介したシジュウカラガン。
この子だけ休憩中。


たまにはカメラを縦方向にして写真を撮るか、と思ったら、
突然飛んでしまいました。
縦方向では飛んでいくシジュウカラガンを追えませんでした。無念。



ガンは1個体ではすごく地味ですが、
たくさん集まって行動し、その数が非常に多いことから、
見ててとても面白いです。
ガンの魅力にとりつかれてしまったのかもしれません。

0 件のコメント: