2010年8月14日土曜日

シギ祭り。

今日はお盆です。
スーパーに行けば所狭しとお盆関連グッズが並べられ、
お墓の近くの道路では車の列ができていました。
年一回、お盆ぐらいは先祖を祀らないといけないなぁ、と頭の片隅では思いつつも、
実家には帰らずに
石狩新港にシギを探しに行ってきました。


まだまだ暑い日が続いていますが、
シギの渡りはもう始まっていて、
わりと多くのシギを観察することができました。
どの個体も警戒心が薄く、
近くに寄ってきてくれました。

そこで今日はすべてトリミングをせずに
アップしてみました。




まずはソリハシシギ。
逆光なのが残念ですが。





そしてオバシギ?の幼鳥。
4個体いましたが、どれも幼鳥のようでした。



あとはトウネン。
ソリハシシギに追いかけられているように見えます。



シギ類には最近までまったく興味がなかったのですが、
まじまじと観察すると、見た目も動きもかわいく、
かなり好きになりました。
次は10月中旬以降にしか鳥見ができないので、
思う存分、写真を撮って満足してきました。

0 件のコメント: