2011年1月24日月曜日

漁港巡り

先週の土曜日は歩くスキー教室に参加しました。
翌朝、予想通りの筋肉痛と疲労感から
家でゴロゴロしたいという欲求もあったのですが、
小樽周辺の漁港をうろついてみました。


雪が降ったりやんだりを繰り返す中、
小樽漁港周辺では
ホオジロガモやシノリガモに混じって、
カイツブリ類やケイマフリがいました。

ハジロカイツブリ

カンムリカイツブリ

ケイマフリ。
しばらく待ったのですが
まったく近くに来てくれませんでした。。。



またここでは
小学生ぐらいの男の子が、お父さんと一緒に
海鳥の種と個体数?を調査してて、
なんだか微笑ましかったです。




このあと、余市や積丹岬の方に行きたかったのですが、
どうにもカメラの調子が悪く
AFが動かなかったり、なかなかピントが合わなかったりしたので、
そのまま撤退しました。

無念・・・。

2 件のコメント:

Tommy さんのコメント...

ケイマフリ、良いですね!
関東で出たら大変です。

・・・今週末、道北はいかがですか?(謎

Nikai さんのコメント...

羽幌、稚内とか楽しそうだけど、
この時期は吹雪が怖いからねぇ。

天気が良くて
シャチ情報もある、道東の方がいいな~。