2011年5月19日木曜日

札幌周辺

ここのところ
北海道の土日は雨ばかりです。

そこで
遠出はヤメて、雨がやんだスキをついて
札幌周辺で鳥を探してみました。

まずは石狩川河口でシギを探してみました。

が、
暴風で海は大荒れ、
海岸沿いは海で生じた泡だらけ。
そんな状況下では
生き物がほとんど見当たりませんでした。


しかたなく撤退しようとしたところ
突然、足元から何かが飛び立ちました。


急いでカメラを取り出すものの、
後ろ姿しか撮れず惨敗。
ホウロクシギでしょうか。


負けたまま撤退するのは悲しいので、
カモメを観察。

すると突然、真っ白なカモメが。。。


一瞬、象牙か?と心沸き立ったものの、
くちばしの色が違ったのでガッカリ。


ここではあとはノビタキだけ見て、撤退。

石狩調整池に行くも、
まだ水が抜いてなくて、
当然、シギもおらず。
ただ、近くの水田にはタカブシギがいました。



その後、
あいの里に行って、ロイズのパンを食べた後、
公園でニュウナイスズメ、アオジ、ミコアイサ、ツツドリを見ました。



ちょっと前にいたという、赤い鳥はおらず。

そのまま
東屯田遊水池へ。
ここには、バン、オオバン、マガモ、コガモ、ヒドリガモ、カイツブリ、アオサギがいました。

ISO1600、f5.6、昼1時30分にもかかわらず
シャッタースピードは1/320がマックスという悪条件の中、撮影。

昼2時頃、寒くて仕方なかったので家に帰りました。
天気が悪かったものの、
多くの鳥が見れたので、まぁまぁよかったです。
ただ、ろくな写真がないですが。。。

今週末も予報では雨なのでガッカシです。
たまには晴れろーっ。

0 件のコメント: