2011年6月10日金曜日

ずっと会いたかった

ついにシャチを見ることができました。


小さい頃から大好きな動物でした。

『生きもの地球紀行』や『わくわく動物ランド』という、TV番組内では
シャチをよく見ていたのですが、
実際にこの目で現物を見ることができ、本当に感激しました。


朝4時に起きて、知床まで爆走した甲斐がありました。

シャチの群れ。一番右の個体は背泳ぎのように、お腹を上にして泳いでいました。
ちなみに背後の島は国後島。

シャチを見た第一印象として、
とにかくデカイ、でした。

距離にして2~3キロは離れていても、
背びれがばっちしわかりました。

そして、近くに行くと、
その大きさに圧倒されるばかりでした。

背景の山々は知床連山

そして、
そんな大きなシャチが10~20個体の群れをなして泳いでいる様子は
非常に迫力がありました。

みんなピッタリ寄り添って泳いでいました。
息継ぎのタイミングもみんな一緒でした。



この群れは好奇心がかなり強く、
船のまわりからしばらく離れませんでした。


一緒にシャチを観察してた観光船。


手を伸ばせば届きそう。

シャチがあまりに近すぎて、
300 mmのレンズでは入りきらず、
35 mmのレンズでほとんど撮影しました。


残念ながら、
シャチはジャンプしてくれませんでしたが、
しきりに頭や尾びれ、お腹だけを海面に出してきました。

スパイホップ中。残念ながら、一枚もピントがあっておらず。。。

尾びれを海面に出す行為もよく見られました。

こんなにも遊んでくれる群れに出会えて、
本当にラッキーでした。

他の群れもいくつか見つけたのですが、
いずれも警戒心がかなり強く、
すぐに逃げてしまいました。

船長曰く、
逃げる群れを追いかけるのはかわいそう、
とのことで、
逃げない、好奇心旺盛なシャチを
思う存分、堪能してきました。

さらに
マッコウクジラもハシボソミズナギドリも見れて、
本当に満足したクルーズでした。


これでツノメドリも見れたら、最高だったんですけどね
(←私が乗った数日後に出たらしい。。。)。

4 件のコメント:

mika さんのコメント...

いーー!ピンボケが非常に残念ですね!
シャチが北海道で見られるとは知りませんでした!
ちなみに朝4時に起きて知床に到着したのは何時ですか?
機会があれば見てみたいです。

なおなお さんのコメント...

はじめまして^^
たびたび訪問させていただいておりました。
シャチに逢いに行ってらっしゃったのですね。
私もたびたびネーチャークルーズさんにお世話になっています♪
鳥好きの方だとお見受けしていたのですが、シャチが出てきたので、思わずコメントさせていただきました。
またお邪魔します。

Nikai さんのコメント...

> mikaさん

知床の羅臼で見れたのですが、
着いたのは12時前でした。

シャチが見られる時期は限られていて、
今がいちばん見やすいのかもしれません。

私はここ↓の日記を参考に、シャチが出ている日をめがけて行きました。

http://www.e-shiretoko.com/

羅臼まで遠いですが、
とっても感動しますので、
ぜひぜひ行ってくださいまし。

Nikai さんのコメント...

> なおなおさん

はじめまして。

ネイチャークルーズ、楽しいですよね。
いろいろな動物が見れるし、
船長の人柄も良いですしね。


なおなおさんも鳥や動物が好きなのでしょうか?

このブログはたまにしか更新しませんが、
また見ていただけるとうれしいです。