2011年8月4日木曜日

北アルプス登山~蝶ヶ岳常念岳その1~

8月1日(月)と2日(火)は夏休みをとって、
蝶ヶ岳と常念岳に登ってきました。

2日間とも雨か霧で、眺望もほとんどなかった上に
ハプニングだらけで、
けっこう辛かったですが、
久方ぶりの北アルプスで、とても楽しかったです。



日程としては
7月31日
近くの道の駅にて車中泊

8月1日
三股駐車場 → 蝶ヶ岳 → 蝶ヶ岳ヒュッテ宿泊

8月2日
蝶ヶ岳ヒュッテ → 常念岳 → 前常念岳 → 三股駐車場

でした。


~7月31日~

松本のスーパーで買い出しをした後、
安曇野の長峰荘にて温泉につかりました。
ここは人が少なく、非常に快適でした。


夕方、三股駐車場にて車中泊しようと思っていました。


はっきり言って、
三股駐車場での車中泊はお勧めしません。

トイレも汚いし、街路灯もなくて真っ暗だし、
なにより黒くてデカイ奴が出ます。


我々も当初はここで車中泊をしようと思っていました。

トイレをチェックしたり、他に車中泊している人がいないか探していたら、
ガサガサ、という音がしました。

人間というのは、常に自分にとって都合の良いことを考えてしまいがちで、
私もこのときは
シカに違いない、
いやむしろシカであってほしい、と思っていました。

そんな希望的観測は打ち砕かれるのが世の常で、
急いで車に戻って、車の中から様子を見ると、
何やら黒くてデカイ奴が出てきました。
◯マでした。
しかも子◯マです。
近くに親がいる可能性が高く、
非常に危険です。

我々の車の周りをひとしきりウロチョロした後、
飽きたのか、藪の中へ帰って行きました。


さすがにここではもう車中泊はできないので、
安曇野の道の駅にて移動しました。

ここには車中泊をしている人もたくさんいて、
トイレも綺麗で、
非常に安心できました。

車中泊は人里ですべきものだと
強く思いました。



つづく。。。

0 件のコメント: