2011年8月25日木曜日

美瑛岳帰り

20日は十勝岳と美瑛岳に登りました。

今回はその帰りについて。

--

美瑛岳山頂でお昼ごはんを食べて
一路、美瑛富士を目指しました。


美瑛岳を降りて、最初のコルが十字路となっており、
それぞれ美瑛富士、トムラウシ、望岳台(登山口)へ向かう道でした。


本当は美瑛富士にも登りたかったのですが、
ここにきて、雨が降り、雷が鳴り出したので、
美瑛富士は諦め、走って望岳台に戻ることにしました。

十字路から望岳台までの道は
ハイマツやナナカマド、イソツツジなどのブッシュだらけでした。



花はウサギギクや(メアカン?)キンバイがありました。
また、美瑛岳周辺とは異なり、
チングルマやツガザクラはまだ咲いていました

雨の中、ぱちりっ。





1時間ほど歩くと、雨と雷が止むとともに、ボンビ沢につきました。


雨上がりということもあってか水量が多かったのですが、
ぎりぎり靴を濡らさなくてすみました。

ボンビ沢を過ぎると、傾斜も平坦になりました。

その後、
雪の残る大沢も鎖を使って渡り、


無事に帰ってくることができました。



十勝岳と美瑛岳は
それぞれ火山特有の景色と多くの花を楽しめる、
面白い山でした。

どちらの山も難所はなく、
時間と体力さえあれば、
両方まわることをお勧めします。




0 件のコメント: